秋冬の旬、肉まん餡まんピザまん

寒くなってきたので、タンブラーにあたたかい紅茶を淹れてでかける。仕事で出掛けたりばたばたしたりしていても、おなかからあたたまると良い。あったかい飲み物をもっているということの安心感もある。ペットボトルのあったか〜いでも、喫茶店のホットティーでも手に入らない心地よさ。子どものころ、ちょっと風邪っぽいと母が水筒に紅茶を淹れてくれた。それを思い出すから安心するのかな。

 

姉が高知から鰹のたたきを送ってくれた!まずは塩で、と同封されていた。おいし〜!市販や冷凍のものとちがってなんだかもちもちしている。味が濃い。藁のいい香り。感動した。寝ぼけて姉からの電話にでたのであまり聞いていなかったが、たぶん戻り鰹なんじゃないだろうか。ラベルに「特大」と書いてあった。ありがとう、こんなにおいしいものをいっぱい。ペロッと食べちゃったと連絡したら「若いっていいね…………」と言われる。3つしか変わらん。

その次の日はぶり大根をつくった。ぶりがほろほろにできてうれしかった。大根はまだ残ってるのでひたすら食べる。3日目。

 

「A子さんの恋人」最終巻がようやくわが家にも届く!一巻から読み直してから、じっくりじっくり読んだ。近藤聡乃先生ありがとうございました。他の男にフラれて泣き喚いているところを日産ジュークで迎えにきてくれる山田がすきでした(4巻の話)。それ以外の感想はまだ言わないでおく…… どんな感想もまだ言葉にできず、そんな状態で他の感想を聞いたらだめな気がするのだ。

 

スパイの妻を観た。蒼井優ありがとう、ありがとう蒼井優。洋館でワンピースを着るなにもかもがかわいくてうっとりした。グロいシーンは顔を背けた。NHKの説明せずにはいられないというポリシーがあまりすきじゃない。

 

友人の心遣いが沁みいる秋。働きだすとみんな気遣い上手になるよね。大橋鎭子「すてきなあなたに」に書かれていそうな心遣いを感じる。

 

 

806文字