1/16頃の日記

生活:しばらく家事労働をサボっていたためコンビニ飯を食べたり洗濯を3回まわすなどした。今週から元気をとりもどしたので日常もとりもどしていくぞ。

仕事:とても急ぎのデザインを一本作ったのだけれど、構成と原稿が決まっているとこんなにも早く作業できるのか……となんだか目から鱗

読書:ねむようこ先生の最新作を読んだ。「守ってあげたい」と彼女に甘く囁いたら「守るって何から? どうやって?」と詰められフラれた向井くん。

www.amazon.co.jp

もうその時点からアッハッハと笑ってしまうほど面白いのだけれど、セリフや展開がすごくよかった。向井くんがこの調子でズタボロにされて一巻が終わったので続きがとてもたのしみ。

今作から(かと思うが)急激に「モブの女の子の顔」が上手に描かれていて衝撃。キャラクターって目と鼻と口を書いときゃ良いってもんじゃないね。つい髪型とかで差別化をごまかされがちだけれど、絶妙なバランスで「クラスにいそうな女の子の顔」が描かれていた。浅野いにお作品のキャラクターデザインもこのバランスが上手だと思う。すごい参考になる。なんの参考かはわかりませんが……。

あと銀魂を読んでいるんだけれど、セリフ回しがキレよく面白さが詰まっている。すごい参考になる。なんの参考かはわかりませんが……。面白いマンガは言葉の使い方も上手だなと今更。

「ストーリー・オブ・マイライフ」の映画に感激して、洋服の歴史を知りたくなって借りてきた(タイトルは20世紀となっているが前半は19世紀について記載がある)。オートクチュール時代の売り方についてや、コルセットの荒廃とアーツアンドクラフト運動との繋がりについてなど面白かった。

www.amazon.co.jp 

映画:「めがね」観た。なにも起こらないけれどそれがいい。ぼや〜っと見れる映画は健康に良い。今年は映画みるぞーと気合い入れてたけれど、一週間に一本くらいが現実的かも。

イカ:同居人がドラクエを始めたので隙間時間で。バイトでドリンクチケットを集めているのだけれど、ビビリなのでチケット使えない。バチバチに3.9キメたギアでバトルしてみたいぜ……。ナワバリは最近フロ(無印)を使っているが、意外とキルがとれてたのしい。今週末はマリオ35周年企画のフェスなのでたのしみ。ヒメちゃんのキノコに投票した。なぜならキノコのがかわいいから。ミステリーゾーンをプレイ動画で予習。スプラトゥーンやってないとわからん単語ばかり並んでるな。

その他:同窓会など今まで忌み嫌っていたが、コロナ渦のように外的要因で機会を奪われるのはとてもつらいだろうなと思った。成人式をたのしみにしていた若者はとてもかわいそう。コロナ明け、もしなにかが開催されたときには行けるうちに行った方が良いのか、でもおれは、おれは苦手なんだそういうの……と逡巡。

 

日記はここで終わっている。

 

 

1210文字