雨とジンジャーハイ

炊き込みごはんマイブーム。手間はかからないのにちょっと豪勢になる。おいしくてお米を食べすぎる…。

  • 鮭と大葉の炊き込みごはん
  • 長芋とわかめのポン酢和え
  • チゲ鍋風味噌汁(チゲ鍋をつくろうと思ったら味噌を入れすぎて味噌汁になった)

レシピ通りやったけど、鮭はもう一切れ入れても量的に問題なさそう。半端に余ってしまったのでなにに使おう。高山なおみのレシピに倣ってみたけれど、ごま油をいれるのがよかった。

実家の炊き込みごはんといえばにんじんと鶏肉のもので、あんまりすきじゃなかった。こんなに好きになるとは自分でもびっくり。このあいだ作った鯖缶と舞茸の炊き込みごはんもおいしかった。今度、白ごはんドットコムに載っていたピーマンとツナの炊き込みごはんも作ってみたい。

壊れた疑惑のあった炊飯器は順調に炊いてくれるので、買い替えるのはまだ先になりそう。どこのメーカーにするか、サイズはどうするか、かなり悩みそう…。会社の人が土鍋で炊いているらしく、それも良いなと思う。今はコンロがふたくちなので厳しいけれど、いつかやってみたいかも。

ゲームに使っていたスピーカーが壊れてしまったようなので、あたらしく購入。BRUNOのオモチャみたいにかわいくてちっちゃいやつ。Bluetooth用の追加端子はうまく接続できて良かったのだけれど、微妙に遅延するのでゲームには向いてなかった…。有線で見た目がよくコンパクトなものが見つけられずだったのだが、妥協はよくなかった。でもなぜかガチマの調子がよく、エリアはウデマエアップ、ヤグラはウデマエ2ランクアップ、最高キル数24.5(!)。なのでまあいいかという気持ちになっている。どうしよ人生…。

恋人がつくってくれたジンジャーハイが濃いめでなんかおいしかった。数週間ぶりの雨が降ってる。

 

 

760文字